eat,sleep,laugh

群馬に暮らす初老の男の日常です。

VW GOLF R(7.5)試乗!

次期営業車を何にするか。
毎日候補車が変る天邪鬼な私。
今日はGOLF Rの気分だったので、気が変らぬうちにとディーラーへ。
群馬県内でRの試乗車を用意しているのは一ヶ所のみ。
VW前橋天川店にお邪魔しました。

専用色ラピスブルーのRはアイドリングからやる気モード。
聞けばDCCの設定は”レース”が選択されていた模様。
マイチェンで30馬力アップの310馬力を得て、
DSGは湿式7速に変更されたとのこと。

golf.volkswagen.co.jp

詳細は公式サイトでご確認してもらうとして。

まずは”ノーマル”で国道50号を桐生方面に流します。
911(991.2)と同等の加速力を持つ車とは思えないごく普通の車です。
”コンフォート”を選択すると乗り心地は更にマイルドに。
こっちのほうが通常走行ではいいんじゃないかな。
”ノーマル”は中途半端な感じがする。
50号を左折して健康つくり財団に向かう直線道路に入ります。
ここで”レース”にモードチェンジ。
うわっ、まるで別人、じゃない別車。
ジキルとハイドとはこのことか。
アクセルが「もっと踏めよ」と煽ってくる(気がする)。
DCCの設定でここまで違いが出るとは正直驚いた。
ゴルフのコンフォートラインとGTIを2台買うより、
R1台で済ませたほうが絶対良いよなと変な結論が導き出され試乗終了。

お見積もりは定価で乗り出し600万円弱。
これは凄まじくコスパの良い車じゃないですかね。
買わない理由が今のところ見つからない隙の無さ。
8月は好条件が出せる時期とのこと。

さて、どうなることやら。