eat,sleep,laugh

群馬に暮らす初老の男の日常です。

備えあれば憂いなし

各地での大雪被害、お見舞い申し上げます。
鳥取県で300台が立ち往生なんてニュースもありましたね。

私の住む群馬県でも3年前に記録的な大雪があり、
1週間以上、生活に支障をきたすような災害を経験したっけ。

また先日、たんばらスノーパークへ向かったところ、
スキー場手前6,7キロ付近で全く車が進まなくなった。
上から下ってきた方に聞いたら、登れない車続出で断続的な渋滞。
解消する見込みはたっていないとのことだった。
このスキー場は高速道路からのアクセスが良く初心者に人気だが、
道中は結構難易度高めなんですよね。
雪道なめたらいけません。

ということで、11月末に納車になった僕のW463にも、
しっかり新品スタッドレスを履かせてます。

今回セレクトしたのはヨコハマ「iceGUARD SUV G075」。

www.iceguard.jp


定評あるブリザックが良いのはわかるが、
ヨコハマが久しぶりに投入した新型タイヤに興味があったので。

f:id:kohnen:20170126175906j:plain


ドライ路面でのスタッドレスタイヤ特有の腰砕け感もなく、
静粛性も標準タイヤと変わらない。
燃費に対する悪影響も今のところ見られない。

肝心の雪道性能だけど、まだあまり走れてない。
毎週末、スキー場には行くのだけど、しっかり除雪された道が多くて。

あーガッツリ雪道走りたいなあ。